Nexus7 PDF電子書籍リーダーとして使う
Nexus7の購入目的のひとつ、PDFの電子書籍リーダーとして活用してみる。
2012-12-31内容更新: 使用ツールと簡単な使い方を追加。
所蔵のコミック本と無料の青空文庫の書籍をPDFにして閲覧。 画面サイズは、文庫や新書版、英語のペーパーバックサイズなので快適。
ツールの入手
フリーツールの中から、使えるものをダウンロードする。
コミックPDFからイメージファイルを自動抽出する。
PDF-Viewer
最初 PDF Viererを使用して、PDFごとにすべてのイメージファイルの抽出を実行していた。
⇒PDF-Viewerのダウンロード先:
1PDFファイルごとに、jpegイメージファイルを指定したフォルダに抽出できるので、わかりやすくて便利。
使い方のヒント:
- あらかじめ展開するイメージフォルダを作成しておくと楽。
4Videosoft フリーPDF JPEG 変換
調べてみると、フォルダ中のPDFを複数指定して、一度に、イメージファイルの抽出ができるフリーソフトを発見。 ⇒4Videosoft フリーPDF JPEG 変換
複数のPDFファイルのjpegイメージファイルを連続して作成できる。 このときに自動的にPDFファイルと同名のフォルダも自動的に作成できるので、至極便利。
使い方のヒント:
- dpiを元イメージのスキャン時の解像度と同じにして、できるだけ高精度の画像を抽出する。今回は300に設定。
- イメージファイルの名前をページにして、001, 002...という単純な連番でイメージが作成されるように変更。
PDF閲覧ツール Adobe PDF Reader
いろいろな種類があるようだが、できるだけ純正に近いものとして、Adobe PDF ReaderをGoogle Playのアプリからインストールする。
Perfect Viewerも試してみたが、何かなじまない。 横長のイラストが見開きページ扱いになるので、ページ構成がずれる現象に遭遇。 対処法を見つけるのも面倒なので、使わないことにする。
ChainLPによる電子書籍作成
電子書籍を自作するためのツール「ChainLP」を使うことにする。
パソコンにChainLPをインストール
- zipファイルを解凍するための unzip32.dll をインストール
- 書籍や著者の読みを自動的につけることはしないので、Mecabuなどの形態素解析エンジンは未インストール
設定の微調整
文字サイズを大きくしたり、Nexus7の有効画面サイズに合わせて、快適な「電子書籍ライフ」を過ごすために、少し設定を変更。
ChainLPを起動した画面の右側(右ペイン)の設定
- 出力: PDF を選択
- サイズ: 784 x 1184、通常
- 実際の画面サイズは 800 x 1280 だが、PDF表示の有効画面サイズはこのくらい。
- 綴じ: 右綴じ(漫画や小説など)
- ルーラー: なし
- ページ補正: コミック優先 ※小説のみなら小説優先
- ノンブル: なし
- 本文ボールド化: チェックなし (太字にするとコミックのテーストが変わるのでナシに)
- ガンマ補正: 自動レベルにチェック
- シャープネス: 3
編集⇒詳細設定
- 青空テキスト1:
- フォント設定: 文字サイズ変更係数 1.0⇒1.2 文字サイズを20%拡大
- 余白: 上 2.0、下左右は 1.0 ページ余白を1文字分追加
- ページ補正
- 補正レベル: 傾き補正と余白除去(詳細)
- 左画面: 無効サイズ 20pix、除去リミット 10%、2値化レベル 128(紙焼けがひどいと余白の自動削除が働かないので)、膨張 10pix、偏心補正 コミック・挿絵にもチェック、三角補正 チェック、ゴミ除去 2⇒5pix
- 右画面 小説解析 ノンブル転送 中央下 余白付け
- 右画面 コミック解析 傾き補正下限 0.05⇒0.02、上限 ⇒10.00、傾き補正基準 垂直のみ、ヘッダ除去とノンブル除去にチェック
青空文庫をPDF化
古い著作権切れの書籍「青空文庫」を無料の書籍として、Google Playからダウンロードが可能らしい。 試してみるとサンプル版はダウンロードできるが、全ページの書籍のダウンロードがわからない。 ちゃんと調べるとわかるのだろうが、面倒なので、自分でPDF化して楽しむことにする。
青空文庫とは、 古い著作権切れの書籍を、 ボランティアの皆さんが 電子書籍として再構成した「インターネットの電子図書館」のこと。
青空文庫のPDF作成
ChainLPのメニューから
- ツール⇒青空ダウンローダー
- 新着から書籍を選択、または、著者を指定し書籍を選択
- 書籍データのダウンロード先を指定 (一時ファイルなので適当な場所を指定)
- 出力にPDFを選択
- 出力ボタンを押して、PDF作成
古いコミック本のPDF更新
自分でコミックをバラバラにして、スキャナーで読み込むのは大変に手間なので、業者さんにPDF化を依頼した。 自分でやると1冊小一時間以上必要という手間を考えると、 1冊あたり平均100円しない外部委託した方が圧倒的にお安い。 しかし、納品されたPDFは、左綴じ(一般に日本語の縦書き書籍とコミック本は右綴じ)。 また、画像の傾きを補正したい、巻末などの不要なページを削除したいなどがあり、PDFファイルを更新することにした。
コミックPDFからイメージの抽出と整理
- あとあとの整理のため、コミック本PDFのファイル名を統一的に変更
- 書式: [著者名] 書籍名 巻数.PDF
- イメージ保管用のフォルダを作成
- フォルダ名は「[著者名] 書籍名 巻数」にする
- 4Videosoft フリーPDF JPEG 変換を使用する場合はフォルダの事前作成は不要
- イメージ抽出ソフトを使い、フォルダにイメージを連番で展開
- 表紙イメージのトリミングや不要イメージの削除
PDFファイルの作成
- ChiainLPを起動
- 入力をdirにして、イメージファイルのフォルダを指定
- バッチにチェックを入れて、出力実行
Nexus7に転送して、閲覧
- パソコンとNexus7をUSBケーブルで接続
- Nexus7にPDFフォルダを作成
- 閲覧したいPDFファイルを転送
- PDF viewerで見る