↑先頭 最新 検索 追記

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



雨の日の撮影 (一考として)

私が取っている雨のときの撮影ポイントを整理しました。

続きを読む...

作成: 2015年6月15日 カテゴリ: 日記 カメラ

ゲーム用ノートPCを動画編集PCに使う

やっと時間を見つけて、年末に入荷したゲーム用ノートPC(OMEN by HP 15-ax050TX)を動画編集機として使用した場合のパフォーマンスをテストしてみた。結論から言うと、デスクトップPCと同程度の実力を発揮できた。

続きを読む...

作成: 2017年3月20日 カテゴリ: 電脳 パソコン 日記

EOS 5D Mark IV を購入した

自分の還暦祝いに EOS 5D Mark IV + 24-105 F4L II を購入。

10月から忙しくて、ノートパソコンも入荷したものの、パフォーマンステストもまだ。 EOS 5D Mark IV の 4K動画撮影テストもいつできるものか…

続きを読む...

作成: 2017年2月28日 カテゴリ:

EOS M5 購入

12月1日にEOS M5を購入。結局、キット価格が20万円以下になったので、クリエイティブマクロ、ダブルレンズキットを選択。広角ズームレンズ EF-M 11-22も購入。小さくてカワイイM2と併用し、お散歩やお遊び、ときどき、仕事カメラとして活用予定。

時間がなく、あまり使い込んでいないが、仕事にも使える品質。APS-Cのカメラは、EOS 40D、7D、そして、M2しか使っていないのだが、RAWとJPGの画質が高感度でも十分に良いのに驚いた。少なくとも7Dよりは良好。何より写真と動画の両方でAFが早い。

続きを読む...

作成: 2016年12月9日 カテゴリ: カメラ キヤノン 日記

ノートパソコン注文

帰省で使用しているノートパソコンを新調。入荷は12月中旬の予定。

17日から検討を始めて、18日の取材帰りにヨドバシカメラに実機確認(確認のみ注文はしない)のつもりで訪問。
衝動買いはしないことにしていたので、悩むこと5分。 あまりに予定した仕様と価格のものがドンピシャとあったので結局注文。

帰省のとき、また、たまに撮影現場などで使用することもあるノートパソコン。 あまりに古い(2008年製)ので、動画編集では現実的に使用できない。そろそろ更新を考えていたもの。

続きを読む...

作成: 2016年11月19日 カテゴリ: 電脳 パソコン 日記

EOS M5購入計画

EOS M5を購入予定。 問題はレンズをどうするか。

続きを読む...

作成: 2016年11月10日 カテゴリ: キヤノン 日記 写真

NDフィルター追加購入

九州から戻って、8月、9月、10月と忙しい日が続き、サイトの更新が滞っています。m(_._)m

先週、取材から戻り、自宅でカメラを取り落としてしまう。動画撮影用に付けていたNDフィルターが見事に破損、新調する。

続きを読む...

作成: 2016年10月15日 カテゴリ: カメラ 日記

蓮撮影、9時で終了

九州から戻り、新宿エイサーまつりを撮影し、少し時間ができたので、上野の蓮を撮影に行く。 花は、いつもだったら11時くらいに閉じ始めるのが、9時には閉じ始め、撮影終了。

作成: 2016年8月3日 カテゴリ: 上野

i7 vs x61 vs GeForce GTX 1070

グラフィックスボード(NVIDIA GeForce GTX 1070)を本日8月1日購入した。どのくらい動画作成に差がでるのか試してみた。ベンチマークは、記事で作成した動画を使用し、厳密なものでなく、感覚的なモノ。

動画のパフォーマンスの指針として、Adobe Media Encoder 10 を使用。 予想では After Effects で作成したエンコードが素晴らしく早くなり、Premiere Proが早くなると想定。 しかし、結論から言うと、After Effects は僅かに早くなり、Premiere Pro がまあまあ早くなるというものだった。

予想外だったのが、Lenovo X61 (メモリ 3GB)との比較。時間はかかるがレンダリングできたこと。 さすがに時間がかかるが、大したものだと感動。

続きを読む...

作成: 2016年8月1日 カテゴリ: 電脳 動画

新宿子育てメッセの動画公開

2016年6月12日に開催された子育て関係団体の見本市「新宿子育てメッセ」の記事・動画を公開しました。

記事 ⇒新宿子育てメッセ 2016-06 (新宿区共催)

続きを読む...

作成: 2016年7月7日 カテゴリ: 動画