最新 追記 編集 設定

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます。

2016年はカメラ業のより本格化、WEBや諸々の個人的・家庭的な目標を予定しています。

2015

昨年から習作としての動画作品作りを始めました。今までビデオ撮影の経験がなく、せっかくならば、常識に囚われない作品にしたいと、スチール写真の経験とマニュアルのみを頼りに作品作りを進めてきました。 絵作りはスチール写真の経験の延長線でどうにか。音はまったくの未知数で課題散在。

公開記事・作品
You Tube 動画 ⇒ https://www.youtube.com/channel/UCu_L1R5Tc_bUcMOm91moQqQ
新宿チビたび散歩(しんじゅくノート) ⇒ http://shinjuku.mypl.net/mp/walk_shinjuku/
新宿ものづくりマイスター 技の名匠 (しんじゅくノート) ⇒ http://shinjuku.mypl.net/mp/shinjuku_meister/

2016

2016年は、これまで同様、一人撮影の範疇で、スチール写真に加えて、より本格的な動画作りを目指していきたいと思います。

昨年の動画制作では、試行錯誤や実験的な要素が多く時間がかかりましたが、収穫はあったように思います。 その道の諸兄やプロの方が言っていることが、少し理解できるような気がしています。

本格的な作品づくりに必要な動画編集ソフト (Adobe Premiere Pro CC, After Effects など) を昨年末に契約し勉強中。 機材は、出てくる絵が美しいということもあり、また、技能向上のために制約の多いデジタル一眼レフ(EOS 5D Mark IIIなど)を継続使用します。

複数のカメラで撮影する際、予備の無人カメラとした「デジタル一眼レフの連続30分撮影の制限」で何度が失敗して、ビデオカメラの必要性をヒシヒシと感じているので、業務用、あるいは、民生用カメラの上位機を買ってしまいそうな予感はありますが。

最大の課題「音」は、経験を積むことも必要ながら、その道の学校に通うなど、方法を検討中。 今年も忙しい年にしたいと思います。

作成日: 2016年1月1日 更新日: 2016年1月1日
カテゴリ: 日記 動画 写真

(c) Teruo Kohashi - kohashi.org