最新 追記 編集 設定

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



Google docs 音声入力

Google docsに音声入力が付いたと聞いたので、さっそく試してみる。結論は案外使える。

実は1年くらいまえに、パソコンの音声入力を試してみた。 無料のソフトウェアの範囲で試したので限定的だが、そのときは実用的には使えないという結論。

パソコンの Google Docs は、もちろん無料。 最初、生の Google Docs には音声入力のメニューがなく、Google Drive の Docs にあるなど、どう使うのか混乱した。 マイクの音量は適当で最適化したわけではないのだけど、認識は実用レベル。案外使える。

今度はスマートフォンで試してみる。パソコン版のようにツールメニューに音声入力がないぞ。 良く見ると、手描きやキーボート入力にマイクマークあり。 ややゆっくり明瞭にしゃべるなど、ちょっとコツがあるけど、スラスラと音声から文字に変換。 ときどき変な変換になるものの、十分レベル。

と、さっそく、インタビューのテープ起こしに使ってみた。こりゃ、楽々。

作成日: 2015年9月9日 更新日: 2015年9月9日
カテゴリ: 日記 パソコン 電脳

(c) Teruo Kohashi - kohashi.org