最新 追記 編集 設定

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



新宿中央公園でバラ撮影

5月に入り新宿中央公園のバラが咲き始めました。

昨日5月14日に、動画撮影用の機材、と言っても動画用の三脚のみですが、を使用した初の野外練習の動画撮影をしてきました。

公園で動画撮影の練習

3月末近くから始めた動画撮影と編集修業、2ヶ月弱になり、1人取材用の動画兼用の静止画用の三脚を使用した撮影には少し慣れてきたような気がします。

トコロが、本来の動画用の重装備(静止画と比較して)だと、見事に段取りが悪くスムーズに進みません。 動画の場合は事前の準備 (絵コンテ・内容の検討、それに応じた機材の事前セットアップ)の必要性をひしひしと感じました。

ともかく動画専用の三脚と雲台なので当たり前ですが水平を取るのも、パン(横に回転)も楽々。 動画用三脚は静止画に比べると大柄な三脚なので、一眼レフ EOS 6D だとバランス的にもサマになりますが、ミラーレス機 EOS M2 では小さすぎて変。雲台の重量バランス的にも無理があります。

今のところ、創りだしたものは静止画的な絵作りに終始しています。 音に関しては、どうして良いのやら、まだ理解できていません。

修業は続くよ、どこまでも?

作成日: 2015年5月15日 更新日: 2015年5月15日
カテゴリ: 日記 動画 写真

(c) Teruo Kohashi - kohashi.org