最新 追記 編集 設定

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



アクションアワード2015 (動画修業 つづき)

今年から動画の作成を決意してから、少しずつ勉強中。 4月になってちょっいと調子を崩してしまい、3月下旬に撮影したものをやっと編集。

今回の動画撮影の良かった点

2カメ体制: 1カメのEOS M2は固定して全体を、2カメのEOS 6Dでよりアップを撮影。 共に同じキヤノンでPicture Styleも VIDEO-X にしたので、色味はほぼ一緒。 静止画も似たような色味にできたので、安心して混在できることがわかった。

今回の動画撮影の反省点

ホールでの録音は難しい。 1カメ EOS M2 に90度の指向性を持つ ZOOM H5、2カメ EOS 6Dにとオーディオテクニカ AT9945CM を使用。 次回は指向性ガンマイクと周辺を広く録音できるアンビエントマイクを追加した録音を考えてみよう。

カット割りも難しい。受賞式だと同じような絵になり変化が乏しい。 全体のイメージを伝える動画にしたいので、発言内容をいちいち記録するような絵にはしたくない。 調査の時間が取れず、事前のイメージ固めができなかったのは失敗。

作成日: 2015年4月15日 更新日: 2015年4月15日
カテゴリ: 日記 写真 動画

(c) Teruo Kohashi - kohashi.org