最新 追記 編集 設定

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



カメラ破損時の記事公開 鉄炮組百人隊出陣

新宿区百人町で2年に1回開催される「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」を取材させていただきました。 EOS 6D メインの撮影です。 EOS 5D Mark II(破棄) と EF70-200F4L USM(修理) が破損したときの取材分が関係者レビューが終わり、公開されました。

江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣 2015-09 (しんじゅくノート 新宿チビたび散歩)

実は、1週間前まで、38度超えの熱が1週間ほど続き寝込んだ後の撮影です。機材破損の原因は、体力が復旧せずに撮影の臨んだため、注意力が散漫だったのですね。

記事の最初の方の「出陣式での最初の火縄銃の試射」は、瞬間を狙った一発撮りです。(ちょっと自慢)

連写すれば良いかも知れませんが、相当高性能でも、その一瞬はなかなか難しいかと。(試していないのでわからない) 前にも書きましたが、被写体との勝負と心得ているので、撮影が楽しいのです。ただし、撮影は疲れます。

作成日: 2015年10月15日 更新日: 2015年10月15日
カテゴリ: 日記 カメラ 動画

(c) Teruo Kohashi - kohashi.org