最新 追記 編集 設定

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



EOS 5D Mark II + EF70-200F4L 破損

本日の祭り撮影で 予備機となっていた EOS 5D Mark II と EF70-200F4L IS USM が破損。 体調が思わしくなかったが取材に入って機材を壊してしまった。

疲れていたとはいえ、休憩中にカメラの紐を肩にかけていたつもりになっていて見事に落下。 レンズの光軸を曲げてしまい、カメラのマウントも僅かに傾いている。

公園の泥の上だったので大丈夫と思っていて、撮影中にズームリンクが固くなったという違和感を覚えたものの、ズームリングに泥でも入ったかぐらいとか思っていないかった。帰宅後、機材を掃除しているときに、レンズが微妙に曲がっていることを発見。撮影した画像は、光軸がずれているとわかっていると確かに変だと確認できるが、とりあえず使用できるレベル。不幸中の幸い。

EOS 5D Mark II はシャッター回数も限界を超え、壊れるまで使うという方針だったが、丁度(?)諦めがつく結果となった。安くなった 5D Mark III に移行しよう。

EF70-200F4L IS USM は、イベントなどでまだまだ大活躍なので修理して使用する。修理が高ければ、EF70-200F2.8L IS USM も検討。

作成日: 2015年9月27日 更新日: 2015年10月2日
カテゴリ: 日記 カメラ

(c) Teruo Kohashi - kohashi.org