最新 追記 編集 設定

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



EF40mm F2.8STM購入

評判のパンケーキレンズ EF40mm F2.8STMを購入。 さっそく試し撮りして、その性能に満足なり。

EOS 5D Mark II

EOS 5D Mark IIに接続すれば、スナップ撮りに、ちょっと狭い画角ながら便利。

さすがにレンズ本体が小さいので、最初、持ち方が悪くてブレやすい感じがした。 親指フォーカスして、カメラ本体を持てば、そこそこ持ちやすくなる。

EF16-35mm F2.8Lと比較してみると、色の深みはやや落ちるものの、ズームレンズとは比べ物にならない画質。 DPPでデジタル・レンズ・オプティマイザ(DLO)を掛けると画質が向上するので、散歩のお伴レンズに最高の伴侶となりそう。

EOS 7D

EOS 7Dに付けると、当たり前だけど、64mm相当の画角になるので、人や風景撮りにはちょっと画角的にはきつい。 しかし、猫撮影には意外と良い画角になる。

EOS 40D

EOS 40Dに付けてお散歩してみた。 ボディが軽いので中々バランスがGOODなのでビックリ。 撮影したものを見ると、5D Mark IIと遜色無い絵なので、二度ビックリ。 EOS 40Dは、もう使わないかもと思っていたけど、猫撮影の散歩キットとして、これから大活躍しそう。

作成日: 2013年1月26日 更新日: 2013年1月27日
カテゴリ: 写真 日記

(c) Teruo Kohashi - kohashi.org